posted by みお
category:スポンサー広告  

高知のおいしい完熟トマトを使ったチキンカレー
先日、母から大きな封筒が届きました
「何やろ~?」と思ったら、こんな物が!
P1050862.jpg

このレトルトカレーが1つ入ってた~★
初めて見たよ、これっ!
母も初めて見つけたらしく、「食べたら感想聞かせて」だって^m^
こうしてたまに変わった物を送ってくれるの

早速今日の晩ご飯となりました
P1050858.jpg

カレーかける時に勢いついちゃって、ご飯のほとんどにかかってしまったぁ><

写真じゃあんまり分かんないかな?
普通のカレーよりもちょこっと赤っぽい感じです^^
その中にチキンがコロコロ♪

口に入れるとまずやってくるのがトマトの甘さと酸味
その後ほどよい辛さがー!
美味しかったなぁ(*´艸`*)
カレー食べたいな~って思ってたしねっ!
カレー好きなのだ★

おまけにサラダもアップしまぁす。
P1050861.jpg

水菜、ひじき、コーンを合わせただけです
キャベツやレタスがあればよかったんやけど‥水菜だけじゃねぇ。
でもカレーには野菜サラダがよく合うよね♪

今日も学校で疲れたけど、ご飯モリモリ食べて復活です

すっかり涼しくなりました。
みんな体調崩さないようにね(*^ー'*)

posted by みお
category:てづくりごはん  

サーモン・サーモン・サーモン!
さっき「Present☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~」のゆうかちゃんの所で
「今年もあと4ヶ月」っていうのを読んで、あ~そっかぁ~~~‥としみじみ。
毎日何気なく過ごしてることの方が多いけど、1日1日を大切にしなきゃなぁって思っちゃったよ

「新学期も頑張ってね」ってコメントをくれたお友達、ありがとう
嬉しかったよ~♪
でも大学生はまだ夏休みなの、だからまた帰省しちゃってます^^;
先日の記事のタイトルが「帰省第1弾」だったのは、そういう事です。
就職したら長期の帰省なんて出来ないから許してね

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* .

8月下旬は岡山におったんやけど、
前回の帰省の時に持って帰るの忘れてた「YOMEの楽チン☆レシピ」を
活用させてもらいましたっ(*^ー'*)

サーモンとお野菜の酒蒸し(30ページ)
また実家に帰るからって事で食材が少なめやった冷蔵庫。
そこにあったお野菜と鮭で出来ちゃうのだ★
これを作っておくと、朝昼晩使い回しが出来る!という画期的な(?)レシピなのです。

朝はサーモン入りポテトサラダ(31ページ)
P1050508.jpg

市販のポテトサラダなんかに生の玉ねぎのスライスが入ってるでしょ、
あれがちょっと苦手な私。
でもこれに入ってる酒蒸ししてある玉ねぎは甘くって、美味しいなぁ~って思いました。
隠し味のおみそもいい感じ!
普通のポテサラにも入れちゃいそうです♪

お昼はサーモンチャウダー(31ページ)
P1050509.jpg

YOMEちゃんレシピは豆乳なんやけど、私は牛乳を使いました。
材料には1度火が通してあるのであっという間に出来ちゃう~!
あ、YOMEちゃんのと違ってサーモンが入ってるの分かんなくなっちゃったけど、ちゃんと入ってます。
それに鮭の脂が‥笑

夜はサーモンの小さいチャンチャン焼き(31ページ)
P1050516.jpg

ご飯が進んじゃう一品
お野菜が結構残ってたので(チャウダーにもっと入れれば良かった!)、
ぜ~んぶ乗せて焼いたらこの通り、鮭がほとんど見えません。。
見た目は悪いけど、お味は最高に美味しかったぁ。

毎食同じ食材なんて!って思う人もいると思うけど、
私は美味しい物なら結構平気なの。
それに違った味付けだと尚更です^^
限られた食材を上手に使うのってまだまだ出来ないので
特にYOMEちゃんに助けられた1日となりました★

最後に。
下にお知らせの記事を載せてあります。
目を通して頂けると嬉しいです^^

posted by みお
category:てづくりごはん  

鰻+梅干し=さっぱり美味しいー!
P1050270.jpg

これはうなぎの混ぜ混ぜごはん
Wonka AND THE BREAD FACTORY」のwonkaちゃんが教えてくれたのー!
その時からずぅーっと、「今度鰻を買ったらこれ作るっ!」って決めてたんやぁ~♪

鰻+梅干しはダメ!っていうでしょ、だから今までやったことなかったの。
なんだかドキドキしたよ(*´艸`*)
でも梅干しと大葉効果ですっごくさっぱり!!
モリモリ食べられたよー!
体調が悪くなることもなかったしねぇ、また食べたいなぁ

これを作ったのは8月2日、なので3日遅れの丑の日になってしまったんやけど、
スタミナはばっちりついたよ★★★
いつもご飯を食べ終わった後に一休みするんやけど、この日は違った!
食べ終わってすぐに洗い物を済ませて、その後何故かトイレ掃除っ!笑
隅々までキレイにしたのでした
母に「鰻食べた?」って聞かれたからこの話をしたら、
「すごい、即効性があるね」って言われました^m^

毎年丑の日には鰻を食べるんやけど、私は故郷・高知の鰻を買います。
四万十川からはるばる岡山にやって来た鰻です^^
四万十の鰻は他の産地のよりも高いんやけど、なんだか嬉しくって買っちゃいます♪
おかげでその日以来節約生活で~す

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

昨日テストが終わりましたー!
今日から夏休みです
でも初日の今日はなぁーんにも予定がありません。。
台風の影響なのか、風は吹いてるし小雨は降ってるし‥
このままお家で過ごす事になりそうです
久しぶりにゆっくりしようと思います(*^ー'*)

posted by みお
category:てづくりごはん  

シャバターごはん
P1050155.jpg

昨日作ったご飯のご紹介
ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~」のぶよじさんが教えてくれたシャバターごはんですっ☆

これね、初めて見た時から美味しそー!って思ってたの♪
最近、ぶよじレシピ☆BEST5でも2位に入ってました!
ぶよじさんと旦那様もオススメの一品みたいですっ

鮭の他には、ぶよじさんのマネっこで炒めた玉ねぎを入れてます。
炊き上がった時、キッチンはいい香りー!
炊飯器の蓋を開けてくんくんしてしまったよぅ^^;

久々に成功★の温玉と大葉も乗せて、最後にマヨネーズをかけました。
マヨ、すっごく合ってたよ~(*^ー'*)

焼き鮭を白いご飯で食べるのも好きやけど、
炊き込みご飯みたいな感じでこれも本当に美味しかったぁー
おかわりしちゃったもんねっ(*´艸`*)

先日ブログ2周年を迎えたぶよじさん。
お料理だけじゃなくってパン作りやフラワーアレンジメントなんかもとってもお上手(*´ー`*人)
あと、お写真も素敵なの、センスが溢れてます★
なのでこのシャバターごはんも是非ぶよじさんのとこで見てねっ!

今回は美味しいレシピをありがとうね、ぶよじさん
今度はツナじゃがシチュー作らせてもらうね~♪

posted by みお
category:てづくりごはん  

豚丼@stillさん秘伝のタレ
P1050129.jpg

我が家も遅ればせながらデビューしましたー
Bienvenue chez nous!」のstillさんの秘伝のタレですっ!
本当に遅すぎるデビューですぅ。。

GWに実家に帰った時に初めて作ったんやけど、
私はそれを使ってお料理をする間もなく岡山に戻ってきたの‥
その時に使ったざらめの残りを母に送ってもらってたのに、
作るのが今になってしまいました~。
このタレ用にってWECKのビンも買ってたのになぁ~^^;
形から入ってしまうみおです。

あっでもね、実家で作った時に味見はしたの!
その瞬間に「これ美味しー!」って言ってしまった★☆
これがざらめ効果なのね!?
母もどれどれ‥って寄ってきて味見。
「うんうん、美味しいね♪」って言ってました。
ちゃんと活用させてくれてるみたい!

っと話が前後しちゃってますが、これを使ったお料理第1号は豚丼
stillさんも作っていらっしゃいましたのでそれを参考にさせてもらいました!

P1050141.jpg

豚肉と玉ねぎだけです、そして最後に温玉(また失敗~)とネギを乗せました。

もうね、本当に美味しくってぱくぱくぱくー!っと完食
いや、ぱくぱくっていうよりガツガツー!って感じで!
女の子の姿じゃなかったですよ~、あはは。

とにかくその位美味しかったんです
あぁーこの万能ダレ、もっと早く作っとくんだったなぁ~。
もうこれから毎日使っちゃうよ!!
stillさん、素敵なレシピをありがとうございましたー☆★

posted by みお
category:てづくりごはん  

PREV | HOME | NEXT
