スポンサーサイト
posted by みお
category:スポンサー広告  

手作りスイーツ in GW
「わ~い9連休~♪」なんて思ってたのに、あーーーっという間に過ぎてしまったぁ
でも毎日充実してたと思います、今日から頑張るエネルギー貯めてきたよ☆★
でもでも‥それをみんなに早く伝えたかったのに書けませんでした。。
できるだけ更新して、お友達の所にも行くねって前の記事で書いたのに嘘つきみおです。
もし遊びに来てくれた方いたら本当にごめんね。
今日からまた復活です、訪問もどんどんしてコメント書かせてもらいまーす♪

  *  *  *

P1040789.jpg

これは地元で買ったアロエとルビーグレープフルーツのフレッシュジュース。
上の方にはグレープフルーツの果実がごろごろしてます
少し炭酸も入っててすっきり★
この日はとっても暖かかったからゴクゴク飲めちゃいました

後ろに写ってるのはちょっと分かりにくいけどこいのぼりです
ここはなんとスーパーの駐車場!
このスーパーがあるのは和紙のまちである“いの町”。
いの町では毎年その和紙を使ってこいのぼりを作ってるの。
それがこんな所でも気持ち良さそうに泳いでいました♪

毎年5月3日~5日にはこの町を流れている“仁淀川”っていう綺麗な川でも泳いでいます
和紙だからできるんやよね、普通の紙なら絶対溶けちゃうもんねぇ。

‥ということで前置きが相変わらず長くなってしまいました(´~`;)
お時間のある方は覗いてってくださいませー
たかこさんの“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ
これを買ってからは時間さえあれば眺めてたんやけど、ついに作っちゃいました~★

まずはこれ(*´∀`)b+。

アーモンドチュイール
P1040750.jpg

初めてのチュイールです。
出来るだけ均等な厚さにしたつもりやけど、
どうしても薄い部分があってそこが先に焦げちゃいました。
その後温度を下げて焼いてみたけれどあんまり変わらないから完成っ!笑
たかこさんのとは比べものにならないよぅ~。。

でも、すぅーんごく美味しかった~
前にどこかのお店で買ったのに似てるなぁ、って思いました。
すごいなぁ、嬉しいなぁ

モカマフィン
P1040808.jpg

これは先月末お誕生日だった叔母にあげようと思って作りました。
時間がなくって味見もせずに渡しちゃったんだけれど、
後で食べたら甘さ控えめで美味しかったです、良かった☆
でももう少しインスタントコーヒーを増やしてもいいかなっ

キャラメルとアーモンドの厚焼きクッキー
P1040780.jpg

これもモカマフィンと一緒に叔母にあげました。
たかこさんは変わりマフィン型に入れて綺麗に焼いてたんやけど、
私はドロップタイプにしちゃいました。
しかも全然厚焼きじゃないですー

キャラメルマーブルのバターケーキ
P1040824.jpg

上の厚焼きクッキーを作る時に作ったキャラメルクリームの残りをたっぷり使いました。
もうね、キャラメルのい~い香りがたまらなくって
夜遅くに焼き上がったから翌日までお預けやったんやけど、早く食べたかったぁ~!!

初めてマーブルに挑戦したからそれも気になって仕方なかったです。
ドキドキの断面はこちらっ
P1040829.jpg

キッチンペーパーの上に置いてあるのは気にしないでね^^;

どうかなどうかな~~~???
キャラメルクリームを分量よりも多めの生地に入れてしまったから
マーブルも少し薄くなってるけれど、私は満足っ☆★

お味もホントに大満足で、それにこんなにしっとりしたケーキ作れたの初めて!!
今まで何度もマフィンやパウンドケーキ焼いてきたけれど、
毎回何故かパサパサしちゃってたのです‥。
だからすっごく嬉しかったです本当に本当に嬉しかったー!

これはリピ決定だね、しっとりがまぐれじゃない事も確かめなきゃー!笑

以上、GW中に焼き焼きしたスイーツ達でしたっ♪
でもまだまだ作りたいものがいっぱいでーす(○´艸`)+。

スポンサーサイト
posted by みお
category:てづくりスイーツ  

