スポンサーサイト
posted by みお
category:スポンサー広告  

先週のお弁当
今日、岡山は雨でしためっちゃ寒かったよぅーー!
そういえば昨日の天気予報で「明日は3月上旬並みの気温」って言ってたわぁ。
YOMEさんが残してくれたコメントで知ったんやけど、鹿児島は雪降ったんやってね、びっくり
高知の山間部でも降ったそうです、異常気象‥?
みんなの所はどうでしたか?気温差激しいから体調崩さないようにねっ

今日は恥を捨てて、覚書ということで、頑張れ私ー!の気持ちをこめて‥
先週から作ってるお弁当の写真を載せますねぇ

続きの方にこっそりと‥。
4月9日(月)
P1040556.jpg

 ・豚肉の梅味噌焼き
 ・ベーコンのケチャップ炒め
 ・たらこロール
 ・ほうれん草のおひたし
 ・きゅうりのなめたけ和え
 ・ミニトマト
 ・ご飯

これが第1号です★
豚肉の梅味噌焼きは前の日の晩ご飯の残りなんやけど‥
少し残ったからお弁当に入れちゃいました。
P1040551.jpg

書くほどでもないけれどレシピです
①種を取ってペースト状にした梅干し、生姜、味噌、砂糖、みりん、酒を合わせる。
②フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、火が通ったら長葱としめじも炒める。
③①の調味料を合わせて炒める。

4月10日(火)
P1040563.jpg

 ・豚肉の生姜焼き
 ・水菜とじゃがいものマヨネーズ炒め
 ・きゅうりのなめたけ和え
 ・ミニトマト
 ・鮭ご飯

肉々しい‥そして前日と似たメニュー
水菜とじゃがいものマヨネーズ炒めは名前の通りなので簡単~^^
初めて作ったけれど、じゃがいものほくほくと水菜のシャキシャキが良かったです♪
鮭ご飯(?)は、酢飯に焼き鮭と大葉を入れて混ぜただけです
私が高校生の時、母がよくお弁当に入れてくれてたの。
簡単やけど好きな味なんですヾ(≧∇≦)ノ"

4月12日(木)
P1040591.jpg

 ・オムライス
 ・れんこんのこっくりクリーミーサラダ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・鶏の唐揚げ
 ・ブロッコリー

なんだかちびっこのお弁当みたいかなぁ~
オムライスやオムレツには必ずケチャップで顔を書いてしまう私‥。
そしてそしてっ!!
大人気、wonkaちゃんのれんこんのこっくりクリーミーサラダだよぉぉぉっ
前日の夜初めて作って食べたんやけど、美味しくってねぇ~♪
ご覧の通り、おかずの半分を占めています(*´艸`*)
P1040589.jpg

我が家にルクルーゼのお鍋とかはなくって、唯一あるのはこのラムカン。
これに似合うお料理、なかなか作れなくって^^;
久々の登場となりました、ごめんねラムカンー!!
そしてwonkaちゃん、素敵なレシピをありがとうっ

以上、先週のおべんとでしたっ★

‥いやーん、やっぱりお恥ずかしいっ。。
まだまだ修行が足りませぬー!!

スポンサーサイト
posted by みお
category:おべんと  

