スポンサーサイト
posted by みお
category:スポンサー広告  

京都の旅 ~1日目~
実家に帰ってから、思うように更新ができていません‥。
母のPCを借りないといけないからっていうのもあるんやけど、
祖母が手術のために入院してしまって何かと忙しいのが1番の理由です。
家事は勿論母もするんやけど、祖母がしてくれてた事の方が多いんです。
母は仕事で大変やから、春休みの間はなるべく私が頑張らなくちゃ、って思うんやけど
今まで祖母や母に甘えてばっかりで家事は任せっきりやったからちょっと大変
なんとも情けないお話ですー。。
ということなので、これからも亀さん更新です
みなさんの所に遊びに行くのもなかなかできていなくってツライところです

    

ではでは本題に入ります~☆
京都旅行のお話は、1日分ずつアップしますねぇ^^
今日は1日目の模様です、どうぞー
今回は母といとこの3人旅っていう、初めての組み合わせ^m^
昔は伯父や伯母も一緒に旅行したりしたんやけど、今はなかなかそうもいかず‥。

岡山から京都に向かった母と私は、京都駅で東京から来たいとこと合流☆
いとこが「清水寺に行きたい」って言ったので行ってきましたよぉ
P1030974.jpg

大きな道でバスを降りた後、この道を歩いて行きました。
ここは茶わん坂っていうみたい。
お店なんかも少ない分、人も少なかったです。
そして到着~!
P1030980.jpg

これは仁王門。何度来ても飽きない所です☆★
梅の花がまだ綺麗に咲いていました
P1040018.jpg

有名な清水の舞台。
いいお天気やったから、とぉっても景色が良かったです~

お土産物屋さんを眺めつつ、産寧坂へ。
P1040031.jpg

初めて来ました。
ここで転んだら3年以内に死ぬらしいので、ちょっと真に受けて慎重になっちゃいました~。
そしたらいとこが転びそうになって本人はめっちゃ焦ってました^^;
危ない危ない
そういうことは意識せずに普通に歩いた方がいいのは分かってるんやけどねぇ、力入るよねぇ

ちょうどこの時期は“京都・花灯路”っていうのをやっていて、
夜にはこういう露地行灯に明かりが灯されるんだって
P1040048.jpg

そのポスターが色んな所に貼ってあったんやけど、すっごく神秘的な感じやった~★
昼間とは全然雰囲気が違うんやろうなぁ、行ってみたいです

途中で金魚さんに会いました。かっわい~^^
P1040050.jpg


この後二年坂を通って高台寺に行くつもりが、間違えて八坂通に入ってしまいました。
でも八坂の塔(法観寺)が民家の間から見えて、なんとも圧巻っ
P1040054.jpg

初めて京都に来た時、最初に見たのは東寺でした。
現代の街の中にそびえ立ってる五重塔が見えた時は鳥肌が立ったんやけど、
この八坂の塔が見えた時それを思い出しました。

ここから八坂神社まで歩いたんやけど、入り口の西楼門が工事中
白い壁に覆われていましたー

これは本殿。朱色が鮮やかです。
P1040058.jpg

P1040060.jpg


バスで京都駅に戻った後は再び歩きました、西本願寺まで
足はもうジンジンきてます笑
P1040063.jpg

阿弥陀堂門。立派なんやけど、ここも周りは工事中‥。
P1040065.jpg

後ろに見える御影堂も工事中。
西本願寺は、10年かけて平成の大修復をしてるんやって!
来年、それがやっと終了するみたいです☆

阿弥陀堂(総御堂)の中に入ったら、思った以上に広かったです。
薄暗くて静かな所でした。
畳に正座をして、壁(襖?)の絵や天井の灯篭、
鎮座している阿弥陀如来の木像などに見とれていました。
最後にゆっくりと手をあわせて来ました~。

また駅まで徒歩です。。
めっちゃ歩きましたぁー

夜は梅園を散策してご飯を頂き、祇園で文楽や狂言を見てこの日はおしまい
舞妓さんの芸も初めて見たんやけど、とっても可愛らしかったー
かんざしや帯も綺麗やし動きも可愛かったです^^

‥おや?食べ物の写真がないですねぇ‥
2日目、3日目には撮ったので、また載せますね

かなーり長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございました!!

スポンサーサイト
posted by みお
category:おでかけ  

