スポンサーサイト
posted by みお
category:スポンサー広告  

土佐文旦
この間「だいぶあったかくなったなぁ~」って思ったのに、最近また冬に逆戻りですねぇ。
なのに花粉は飛んでるぅ~っ!!
目がかゆくて、もう目玉出してジャブジャブ洗いたいっ
京都旅行まであと10日。
何着て行けば良いのかなぁ??



母にお米を送ってもらうようにお願いしたら、文旦も一緒に送ってくれました。
高知名産の土佐文旦。
P1030894.jpg

これ、1/2個分。黙々と剥いた後、あっという間に完食~
キラキラしてて、柑橘系のいい香りがして、甘酸っぱくて好きっ

冬になると、実家には箱入りの文旦が常備してあります
スーパーとかで普通に箱で売ってるからそれを買ったり、知り合いがくれたり。
なので“こたつでみかん”っていうよりも“こたつでみかんと文旦”って感じかなぁ(o´艸`)
昔は祖父が皮を剥いてくれて、「ほれ」ってくれたのを思い出します
1つ剥いたら私にくれて、次に剥いたら自分で食べて‥の繰り返し。
祖父は柑橘類が好きでよく食べてたのに、最近は母曰くほとんど食べなくなったそう。
その理由を聞いてびっくり。
「皮を剥くのがめんどくさい」んやってーっ
自分で食べる分を剥くのさえ面倒なんやぁ‥
あんまり食べたくなくなったんかなぁ‥
今度帰省した時は今度は私が剥いてあげようかなっ^^
食べてくれるかな~♪

スポンサーサイト
posted by みお
category:おくりもの  

