スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by みお
category:スポンサー広告  

長いもと豚バラの梅おかかあえ
P1050957.jpg

写真じゃあんまり美味しそうに見えんけど、
とっても美味しかったので今日は珍しくレシピをアップします^^
レンジでチン★の簡単料理なので、是非作ってみてね!!

<材料>2人分
・長いも‥‥10~12cm(約200g)
・豚バラ薄切り肉‥‥100g
・梅干し‥‥2個
・削り節‥‥1/2パック(約3g)
・貝割れ菜‥‥適宜
・しょうゆ‥‥‥大さじ1
・みりん‥‥大さじ2
・ごま油‥‥小さじ2
・塩‥‥少々
・酒‥‥少々

<作り方>
①長いもは皮をむき、ポリ袋に入れてまな板に乗せる。袋の上からめん棒(もしくは厚手のガラスびん)で叩き、大きめの一口大に潰す。
②梅干しは種を取って包丁で細かく叩きボールに入れ、しょうゆ、みりん、ごま油を加えてよく混ぜる。
③大きめの耐熱皿に長いもを並べ、豚肉をなるべく重ならないように広げて乗せ、塩、酒をふる。
④ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱して取り出す。
⑤②と削り節を加えてさっくり和え、貝割れ菜を加えてひと混ぜし、器に盛る。

これは何かの雑誌のをメモしてたレシピ
貝割れ菜が苦手な私は、代わりに大好きな大葉を乗せました。

長いものしゃくしゃくした感じ、好きだなぁー♪
梅干しの酸味の中にほんのりした甘み(みりんのおかげ?)。
優しいお味で美味しかったよ~

 * * *

もうすぐハロウィンですね
みんなはそれにちなんだイベントをしたり美味しい物を作ったりするのかなぁ?
私は普段と変わらず過ごす事になると思うけれど、
ハロウィングッズがお家にあるので最近よく使っています(*´艸`*)
なので次はそれを紹介したいと思います★
お楽しみにー

スポンサーサイト
posted by みお
category:てづくりごはん  

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。