posted by みお
category:スポンサー広告  

HAPPY HALLOWEEN
P1060026.jpg

前回予告した通り、今日はハロウィングッズの紹介です
続きに書きます★

 more...

posted by みお
category:おかいもの  

長いもと豚バラの梅おかかあえ
P1050957.jpg

写真じゃあんまり美味しそうに見えんけど、
とっても美味しかったので今日は珍しくレシピをアップします^^
レンジでチン★の簡単料理なので、是非作ってみてね!!

<材料>2人分
・長いも‥‥10~12cm(約200g)
・豚バラ薄切り肉‥‥100g
・梅干し‥‥2個
・削り節‥‥1/2パック(約3g)
・貝割れ菜‥‥適宜
・しょうゆ‥‥‥大さじ1
・みりん‥‥大さじ2
・ごま油‥‥小さじ2
・塩‥‥少々
・酒‥‥少々

<作り方>
①長いもは皮をむき、ポリ袋に入れてまな板に乗せる。袋の上からめん棒(もしくは厚手のガラスびん)で叩き、大きめの一口大に潰す。
②梅干しは種を取って包丁で細かく叩きボールに入れ、しょうゆ、みりん、ごま油を加えてよく混ぜる。
③大きめの耐熱皿に長いもを並べ、豚肉をなるべく重ならないように広げて乗せ、塩、酒をふる。
④ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱して取り出す。
⑤②と削り節を加えてさっくり和え、貝割れ菜を加えてひと混ぜし、器に盛る。

これは何かの雑誌のをメモしてたレシピ
貝割れ菜が苦手な私は、代わりに大好きな大葉を乗せました。

長いものしゃくしゃくした感じ、好きだなぁー♪
梅干しの酸味の中にほんのりした甘み(みりんのおかげ?)。
優しいお味で美味しかったよ~

 * * *

もうすぐハロウィンですね
みんなはそれにちなんだイベントをしたり美味しい物を作ったりするのかなぁ?
私は普段と変わらず過ごす事になると思うけれど、
ハロウィングッズがお家にあるので最近よく使っています(*´艸`*)
なので次はそれを紹介したいと思います★
お楽しみにー

posted by みお
category:てづくりごはん  

スマイル★
P1050893.jpg

ちょこっと前にホットケーキを焼きました。
かなーり黒くなったけど、私にしてはこれでも上出来~^^
嬉しくって思わずお顔書いてしまった★

   

笑顔って、大切やなぁ~って思います。
嫌な事だっていーっぱいあるけど、笑顔でおったらいい事もいーっぱい。
周りのみんなにも幸せをおすそ分け出来たりね♪

このブログでは、私が笑顔になれるような大好きな物達をこのブログで紹介して、
それを見に来てくれるみんなも笑顔になってくれたらいいな、って思っています。
それで“みおスマイル”って名付けました。

‥って今更何言ってるんやろうね~??あはは
ホットケーキの写真アップしたかっただけやのに、話が逸れました。
何だか恥ずかしくなってきたので今日はこの辺で^^
変な記事になってしまった~、読んでくれてありがとう♪
しかもおこがましい発言、許してね><

posted by みお
category:てづくりスイーツ  

食欲の秋
年中食いしん坊のみおですが^m^
今日はお友達レシピを参考にさせてもらって作った美味しい物をアップします

P1050799.jpg

まずは、さんまの炊き込みご飯
これはwonkaちゃんがブログにレシピつきでアップしてくれてたもの^^
さんま食べる時はいつも塩焼きだったから、なんだか新鮮だったよ~★

お昼前に炊いたんやけど、あんまりいい香りがするから早めのお昼ご飯となりました。
炊飯器を開けた瞬間「いい匂~い!」と思わず独り言^^
おこげも出来たよ~!ここがまた美味しいの。

これを作ったのはもう随分前。
wonkaちゃんがブログしてる間にアップすれば良かったよぉ><
遅くなっちゃったけど、wonkaちゃん美味しいレシピをありがとう

次は「ぶよじ no Asiato~ほかほかバンゴハン~」のぶよじちゃんレシピから2つ♪
1つ目はジャガイモとレンコンの明太マヨサラダ
P1050852.jpg

これ、私の大好きな物ばっかり入ってるの!
ぶよじちゃんも書いてたけれど、シャキシャキしたレンコンが美味しいー!
また食べたくなってきました‥!
今度はぶよじちゃんみたいにベーグルに挟んで、照り焼きソースもかけてみようっと♪

2つ目はレンコンのマヨ炒めキンピラ
P1050916.jpg

またレンコンとマヨネーズを使ったお料理。
私、本当にこの2つが大好きなのだ(*´艸`*)
組み合わせもバッチリやしね★

ぶよじちゃんが使ってたマヨネーズは、新発売のコクうまでした。
私もこれ気になるから、コクうま買ったら作らせてもらおう!って思ったんやけど‥
我慢出来んかったぁー
でもでもすっごく美味しかったよ~!!
ご飯が進んで進んで大変でした^^
コクうま買ったらまた作りたいなぁ♪

ぶよじちゃんにはもう色んなレシピを参考にさせてもらってます。
いつもありがとう~

最後に、「ダブチごはん」のダブチさんレシピから鶏もも肉の大葉胡椒ソテーです
P1050885.jpg

これは「きょうのできごと」のじょぜちゃんが作ってたのを見て、私も参考にさせてもらいました。
(じょぜちゃんの記事はこちらです→

これもご飯が進む一品です
甘辛い味はもう‥弱いです私‥!ノックアウト~。
黒胡椒をこれでもかっ!って位たーっぷりかけたらますます美味しかったです★
大葉を入れるって意外な感じがしたけれど、これがまたよく合ってました。

実はこれ、もう何度も作らせてもらってます^^
でもさっきダブチさんの所でお写真を見たら、色が全然違う‥!
照り焼きみたいにするんじゃないんだぁ、と今更
みなさんも、ダブチさんの所で美味しそうなお写真をご覧くださいませ~><

でもでもダブチさん、ありがとうございました
とっても美味しかったです♪
密かに他にも気になってるレシピがあるので、また参考にさせてもらいますね♪

 * * *

今日は少し長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう

posted by みお
category:てづくりごはん  

ぺちゃんこマカロン‥
P1050947.jpg

遠くに見えるのは‥今日の夜ちくちく作ったマカロン。
あまりにも下手っぴやから今日はこの辺で‥と言いたい所ですが
記録として残しておきたいので勇気を出して載せます‥!
良かったらお付き合いくださいませ^^

今日も「◆A's sweets!◆anemone's needlefelt」Anemone先生の本に載ってるのを
参考にさせてもらいました。
P1050948.jpg

もっとぷっくり・ころころな感じにしたかったのに平べったくなっちゃいました。

P1050941.jpg

思い切ってアップ
私がちくちくしてて難しいなぁと思うのは、この小さな穴。
ニードルっていう細~い針を使って作るんやけど、その跡が残ってしまうの。
刺し過ぎかなぁ?
Anemone先生のは表面がとってもなめらかで、刺し跡なんてないんです。
どうやったらあんなに綺麗になるんやろう~><
こういうシンプルなのって、余計に目立っちゃう。

今日は残念な出来やったけど、
懲りずに他の色でまたマカロン作ってみようと思います
練習あるのみだぁ★★★

 * * *

明日からまた1週間が始まります
朝寒くって布団から出るのが辛くなってきたけど、気合い入れて頑張ろう!
みんなにとっても私にとっても素敵な1週間になりますように‥

posted by みお
category:ニードルフェルト  

初めてのハニートースト♪
P1050776.jpg

先月の話になるんやけど、初めてハニートーストを食べました^^
実家に帰った時に母と行ったカフェにあったの

大きいんやろうなぁとは思ってたけど、予想以上の大きさでびっくり~!
バニラアイスがいい具合に溶けてて、バターとはちみつのいい香りがしてました
食べたらそのバターとはちみつがじゅわぁ~って出てきて‥美味しかったなぁ(*´艸`*)
うーん、今思い出すだけでもよだれが出そうやぁ~

このカフェ、パン屋さんがやってるからパン自体も美味しいの
耳の部分にはバターとかついてなかったけどぱくぱく食べたよ~。

でも‥やっぱり大きい><
耳を3分の2位食べたところでギブアップでした~
あ~もったいなかったなぁ。
母も手伝ってくれたけど無理だったよぉ。
残しちゃってごめんなさい‥出来ることなら持って帰りたかった。。

 * * *

昼間お日様が当たればあったかいけど、朝晩は肌寒い岡山です。
そんな夜はお風呂でゆーっくりお湯に浸かります
最近のホッとする時間
でも入浴剤がないからまた買って来ようっと♪

学祭が近くて準備が大変なこの頃。
頑張らなくちゃ★

posted by みお
category:カフェ・そとごはん  

大奮発★
P1050869.jpg

あんまり写真が綺麗じゃなくってごめんねぇ><

今、高島屋で大北海道展をやっています
物産展ってすごく好きなんやけど、特に北海道は外せないーヾ(≧∇≦)ノ"
ってことで今日行ってきましたぁ♪
タイトル通り大奮発してこんなお弁当を買ったよ★

いくらと蟹の身が入ってます
蟹の脚が入ったのとかもあったけれど、もっとお値段が張るから‥
でもこれでも貧乏学生にしては奮発なのですー

一口食べて思わず「これおいしー!」って言っちゃいました^m^
いくらがぷちぷちする感じ、好きだなぁ
蟹も美味しかったけれど、やっぱり脚をがぶっとしたくなった!!
かにすきとか美味しいよねぇ~(○´艸`)+。
つい欲が出ちゃいますぅ‥。

他にもラーメンや蟹、サーモンなんかも売ってました。
ロイズやルタオも出店してて、お店の前で立ち尽くす私‥
でも結局何も買いませんでした。
特にルタオのドゥーブルフロマージュはまだ食べたことなくって、
食べたいなぁって思ったの。
でもでも夕方に行ったからか売り切れ~!
やっぱり大人気なんやねぇ。
どっちにしても1ホール買っても食べ切れないし、売り切れてて良かったのかもなぁ‥
なんて自分に言い聞かせてます

北海道に行きたくなったなあ♪
もう10年近く行ってないの。

そうそう、北海道はもう初雪が降ったそうですね
岡山も涼しくなってすっかり秋だけど、びっくりしちゃった!

posted by みお
category:おかいもの  

高知のおいしい完熟トマトを使ったチキンカレー
先日、母から大きな封筒が届きました
「何やろ~?」と思ったら、こんな物が!
P1050862.jpg

このレトルトカレーが1つ入ってた~★
初めて見たよ、これっ!
母も初めて見つけたらしく、「食べたら感想聞かせて」だって^m^
こうしてたまに変わった物を送ってくれるの

早速今日の晩ご飯となりました
P1050858.jpg

カレーかける時に勢いついちゃって、ご飯のほとんどにかかってしまったぁ><

写真じゃあんまり分かんないかな?
普通のカレーよりもちょこっと赤っぽい感じです^^
その中にチキンがコロコロ♪

口に入れるとまずやってくるのがトマトの甘さと酸味
その後ほどよい辛さがー!
美味しかったなぁ(*´艸`*)
カレー食べたいな~って思ってたしねっ!
カレー好きなのだ★

おまけにサラダもアップしまぁす。
P1050861.jpg

水菜、ひじき、コーンを合わせただけです
キャベツやレタスがあればよかったんやけど‥水菜だけじゃねぇ。
でもカレーには野菜サラダがよく合うよね♪

今日も学校で疲れたけど、ご飯モリモリ食べて復活です

すっかり涼しくなりました。
みんな体調崩さないようにね(*^ー'*)

posted by みお
category:てづくりごはん  

carfe
P1050820.jpg

久しぶりにカフェレポと思ったんやけど、写真これしか撮ってませんでしたぁ~。
でも紹介しちゃおう★

先週末に行った「carfe(カルフェ)」というお店で頂いたアイス抹茶ラテです。
抹茶は前から好きやったけど、最近のマイブーム^m^

このcarfeってお店は、デザイン関係の会社が経営してるカフェ。
なので建物もとってもオシャレなのー
カフェって気付かないよぉ。
お店のお写真も撮らせてもらえば良かったなぁ‥上手く説明出来ません><
なので説明放棄しちゃいます。。ごめんねぇ
上にリンク貼ってあるので、是非覗いてみてください♪

でもね、とにかく店内はとーっても落ち着く雰囲気。
席と席が離れてたから余計にそう感じたのかも!
お隣さんが近かったりすると何だか落ち着かんよねぇ~。

お友達と色んなお話をしながら楽しく過ごせました♪
ドリンクにはクッキーもついていて、それも美味しかったなぁヾ(≧∇≦)ノ"

全然レポートになってないですねぇ、本当にごめんなさいー!

 * * *

3連休最後の今日は残念ながら雨
明日からもお天気悪いみたいで‥嫌だなぁ><

先月末学校が始まって、私は目標を立てました★
それはお休みも充実させること!
お出かけする用事がないと、私はいくらでもダラダラしてしまうのです~
(のんびり、じゃなくって本当にダラダラしちゃうの。)
土日がお休みの時は、
日曜日の夕方「ちびまる子ちゃん」が始まった頃、たいてい後悔が襲ってきます。。
なのでこれからは学校の課題なんかは早めに済ませて、
空いた時間も大切に使おう!って決めたの。
当たり前の事が、私には出来なかったんだなぁ~

その目標、今のところ達成出来てる気がします
これからも有意義に過ごせたら良いな(*^ー'*)

posted by みお
category:カフェ・そとごはん  

いちごのケーキ
P1050796.jpg

久しぶりにちくちくしたよ~!いちごのケーキです
今回も「◆A's sweets!◆anemone's needlefelt」のAnemone先生の本を参考にさせてもらいました♪

夏休みに何か作るって言ったのに、
ほとんど実家にいたから出来ませんでした
嘘つきになっちゃった。。

これは、お友達にプレゼントさせてもらいました
いつも仲良くしてもらってるお友達が大学院に合格したのー!!
その合格祝いです
合格したって知った時は自分の事のように本当に嬉しかったなあ♪
この気持ちをどうやって伝えようかなぁ~って考えて、
これにしよう!って決めました★

ニードルフェルト超!初心者だから
人にあげられる物が出来るか心配やったけど、
私にとって大満足なケーキが出来ました
こうして自分で作ってみると、より一層可愛く思えたなぁ^^
写真を見るとフェルトがひょろ~っとなってる所もあるけどご愛嬌ってことで(*^ー'*)
って自分に甘いかなぁ

このお友達とは土曜日に飲みに行ったんやけど、
そこで渡したらずっとテーブルに置いてくれててね
ニコニコしながら眺めてくれて、すっごく嬉しかったです

次は何作ろっかなぁ~

posted by みお
category:ニードルフェルト  

| HOME |
