posted by みお
category:スポンサー広告  

忘れてたっ!&バトン
この間は祖父にお祝いのコメント、本当にありがとう
みんなにお祝いしてもらって、これからも元気モリモリ頑張ってくれると思います^^
ホントにホントにありがとうね★

私は再び岡山に戻ってきています。
昨日と今日補講があって、明日から本格的に後期の授業開始なの
長~い夏休み、今回はほとんどを実家で過ごしました
山と川しかない田舎やけど、やっぱりお家は最高だなぁと感じました☆
また帰れるのを楽しみにして、後期も頑張るぞー!おー!

タイトルの「忘れてたっ!」。
何を忘れてたかというとね、今月の初めに広島で買ったお土産の紹介
引っ張ってごめんねぇ~。
でもでも本当に美味しかったから、
みんなも広島に行ったら買って欲しいなぁと思って紹介します♪

P1050771.jpg

にしき堂さんの「メープル糖 煎餅三昧」です。
P1050772.jpg

もみじの形かと思いきや、サトウカエデの葉っぱなんだって^^

このお煎餅、ものすご~く薄いの!
初めての食感だったなぁ。
メープル味だから、お煎餅っていうよりもクッキーみたいな感じかなぁ?
ほんのり甘~い優しいお味で、4枚じゃ足りないよぉーって思っちゃいました^^

広島に行く事があれば、もみじまんじゅうと一緒にこれも買ってみてね~!
オススメです

続きは、「Happy Slow Life」のちはるちゃんの所で頂いてきたバトンっ♪


 more...

posted by みお
category:おかいもの  

80歳!
P1050715.jpg

一昨日・12日は、祖父の80回目のお誕生日でした

好奇心旺盛で、悪知恵がよく働いて、磯釣りが大好きなおじいちゃん。
確かに昔に比べるとお腰も少し曲がってきたなぁ、年取ったなぁ‥
って思うけれど、まだまだ現役です★

昨日、1日遅れやけどお祝いをしました!
たまに行く土佐料理のお店に行ってきました。

お刺身
P1050721.jpg

鰹のタタキ
P1050728.jpg

お寿司
P1050732.jpg


どの写真も暗くってごめんねぇ、
特にタタキ‥せっかくの美味しいお料理が台無し><
ここのタタキは薬味がた~っぷりで大好きなのです。

お料理を食べながら家族で色んな話をして、大笑いして楽しかったです
他の家族のお誕生日は6月や11月。
なので私は一緒にお祝い出来ないの。
毎回こうしてお祝いしたいなあ~と思っちゃいました。

おじいちゃんへ
体にはくれぐれも気をつけて、いつまでも元気でね。

posted by みお
category:カフェ・そとごはん  

美味しいもの in 広島
今日は、先日広島で食べた物達を紹介するね

まずは、宮島でどうしても食べたかった、これ!
P1050636.jpg

アイスもみじです♪
包みを開くとこんな感じ↓
P1050638.jpg

あんこは入ってません。
アイスにはバニラ、いちご、抹茶があったんやけど、私は抹茶をチョイス★
暑くって、歩き疲れた私達にぴったりでしたー!

もう1つもみじまんじゅうを食べました
本当は我が家のお土産にって箱入りを買ったんやけど、
焼きたても食べてみたいなぁ~って事で1つだけ買いました♪

もみじまんじゅうの焼きたてって食べたことなかったし、
そもそも焼きたて出してくれるなんて知らんかったの~。
隣の人が「焼きたてください」って言ってるの聞いてまねっこ^m^

紙に包んで渡してくれました。
P1050647.jpg

小夏もみじです。
食べる前に手で割ってその写真も撮ったんやけど、
やっぱり全然綺麗じゃないから家に帰ってからお土産用のをスライスしてみました。

抹茶あんと抹茶の葛餅が入ってるの~
また抹茶~!?って思うよね、私は後になって気付いたよ^^;

普通のあんこやチョコ、クリームの他に
春夏秋冬で限定のもみじまんじゅうを出してるお店でね、
その夏限定のがこの小夏もみじでした。

つぶあんとかはちょっと苦手な私やけど、
これは甘すぎなくって、むしろ抹茶の程よい苦味もあって美味しかったー!
それにね、焼きたてってやっぱり違うなぁ~って思いました。
中がふわふわしてるのは同じなんやけど外側はパリッとしててね、
こういうの好きだなぁって思ったよ(*^ー'*)

最後に、この日のお昼ご飯。
P1050643.jpg

広島風お好み焼きです。私は肉玉そばにしました。
この写真を撮った後、マヨネーズをたっぷりかけて頂きました^m^
このお店の麺は細くって、パリパリして美味しかったぁ。
暑い暑いと言いながら完食★★★
満腹でショッピングに出かけたのでした♪

これでおしまいです。
広島名物、きっちり頂いてきましたよ~!
本場で食べるとより一層美味しい気がしたよ^^

posted by みお
category:おでかけ  

広島日帰りの旅
関東や東北、北海道のみんな、台風の影響はなかったかなぁ??
テレビ観たら被害が出た所もあるって言ってて‥とっても心配です><
これ以上被害が出ませんように。。

 * * *

少し日が経ってしまったんやけど、
2日(日)に母と2人で広島に行って来ました

長くなるから続きに書くね。

 more...

posted by みお
category:おでかけ  

サーモン・サーモン・サーモン!
さっき「Present☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな♪~」のゆうかちゃんの所で
「今年もあと4ヶ月」っていうのを読んで、あ~そっかぁ~~~‥としみじみ。
毎日何気なく過ごしてることの方が多いけど、1日1日を大切にしなきゃなぁって思っちゃったよ

「新学期も頑張ってね」ってコメントをくれたお友達、ありがとう
嬉しかったよ~♪
でも大学生はまだ夏休みなの、だからまた帰省しちゃってます^^;
先日の記事のタイトルが「帰省第1弾」だったのは、そういう事です。
就職したら長期の帰省なんて出来ないから許してね

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* .

8月下旬は岡山におったんやけど、
前回の帰省の時に持って帰るの忘れてた「YOMEの楽チン☆レシピ」を
活用させてもらいましたっ(*^ー'*)

サーモンとお野菜の酒蒸し(30ページ)
また実家に帰るからって事で食材が少なめやった冷蔵庫。
そこにあったお野菜と鮭で出来ちゃうのだ★
これを作っておくと、朝昼晩使い回しが出来る!という画期的な(?)レシピなのです。

朝はサーモン入りポテトサラダ(31ページ)
P1050508.jpg

市販のポテトサラダなんかに生の玉ねぎのスライスが入ってるでしょ、
あれがちょっと苦手な私。
でもこれに入ってる酒蒸ししてある玉ねぎは甘くって、美味しいなぁ~って思いました。
隠し味のおみそもいい感じ!
普通のポテサラにも入れちゃいそうです♪

お昼はサーモンチャウダー(31ページ)
P1050509.jpg

YOMEちゃんレシピは豆乳なんやけど、私は牛乳を使いました。
材料には1度火が通してあるのであっという間に出来ちゃう~!
あ、YOMEちゃんのと違ってサーモンが入ってるの分かんなくなっちゃったけど、ちゃんと入ってます。
それに鮭の脂が‥笑

夜はサーモンの小さいチャンチャン焼き(31ページ)
P1050516.jpg

ご飯が進んじゃう一品
お野菜が結構残ってたので(チャウダーにもっと入れれば良かった!)、
ぜ~んぶ乗せて焼いたらこの通り、鮭がほとんど見えません。。
見た目は悪いけど、お味は最高に美味しかったぁ。

毎食同じ食材なんて!って思う人もいると思うけど、
私は美味しい物なら結構平気なの。
それに違った味付けだと尚更です^^
限られた食材を上手に使うのってまだまだ出来ないので
特にYOMEちゃんに助けられた1日となりました★

最後に。
下にお知らせの記事を載せてあります。
目を通して頂けると嬉しいです^^

posted by みお
category:てづくりごはん  

コメントのお返事について
ご訪問ありがとうございます♪
コメントもいつもありがとう!!
そのコメントのお返事、いつも遅くなってごめんなさい!
遊びにもなかなか行けなくって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで、これからはURLをお持ちの方の所には遊びに行った時にお返事させてもらおうと思います。
URLをお持ちでない方には今まで通りこちらでお返事させてね。

遊びにも行けない、お返事も出来ていないのならコメント欄を閉じれば良いのかもしれないけど
みんなに頂いたコメントを読むのだぁい好きなの。
私の元気に繋がってます。
なのでこれからはこうしていくことにしました。

勝手な事ばかり言ってごめんね。
でもこれからは今まで以上にどんどん遊びに行けたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします★

追記:過去の記事については全てお返事書かせてもらいました。

みお

posted by みお
category:おしらせ・ごあいさつ  

帰省第1弾
随分放置しちゃってましたぁ。
その間遊びに来てくれたみんな、本当にごめんね。

私は元気にやってます
みんなはどうかなぁ?
ゆっくりペースですが、これからみんなの所に遊びに行かせてもらうね!

今日は、帰省した時の事を書くね
ちょこっと長くなるので続きの方へ。
お時間ある方は覗いてくださいねっ(*^ー'*)

 more...

posted by みお
category:おでかけ  

| HOME |
