posted by みお
category:スポンサー広告  

京都の旅 ~2日目午前の部~
昨日は能登半島を中心に大きな地震がありました。
私にはテレビや新聞を通して被災地の状況を知り、
ただただ復興を祈る事しかできません。
被災した方々にお見舞いを申し上げます。

高知県も、数十年の間には南海大地震で大きな被害を受けるといわれています。
日本各地で地震が起こるたびに、明日は我が身、と思うのです。
本当に、他人事じゃないよなぁって。

***

先日は祖母に、また私にも温かいコメントをくださりありがとうございました

祖父母は農業を営んでいるんですが、
祖母は特に頑張り屋さんで「貧乏暇なし」と言いながら休む事なく働いてきました。
湿布を貼りながら、痛い所をさすりながらいつも頑張ってたおばあちゃん。
体中に大きな負担がかかっていたんやと思います。
以前から腰が痛いと言ってはいたんですが、
ここ1~2年はそれがひどくなって座る事も苦痛だったようです。
定期的に病院に通い治療は続けてきたけれどあまり効果がみられなかったため、
今回手術をする事になりました。
けれど難しい手術ではないみたいやし、祖母も元気です
家ではじっとしていられずに動きまわっていたから、
この機会にゆーっくり体を休めて欲しいなって思います

私も元気で頑張ってまーす
ちょっと気合い入れて作ったお料理もあるから、また紹介させてくださいねぇ★☆

祖母は元気やし私もたいした事してないから時間はあるはずなんやけど、
どうも時間の使い方が下手で更新もゆっくり、
それにみなさんの所にも遊びに行けていません‥ダメやなぁー。

前置きが長くなってしまったけど、旅行記の続きに参りますぅ~

 more...

posted by みお
category:おでかけ  

京都の旅 ~1日目~
実家に帰ってから、思うように更新ができていません‥。
母のPCを借りないといけないからっていうのもあるんやけど、
祖母が手術のために入院してしまって何かと忙しいのが1番の理由です。
家事は勿論母もするんやけど、祖母がしてくれてた事の方が多いんです。
母は仕事で大変やから、春休みの間はなるべく私が頑張らなくちゃ、って思うんやけど
今まで祖母や母に甘えてばっかりで家事は任せっきりやったからちょっと大変
なんとも情けないお話ですー。。
ということなので、これからも亀さん更新です
みなさんの所に遊びに行くのもなかなかできていなくってツライところです

    

ではでは本題に入ります~☆
京都旅行のお話は、1日分ずつアップしますねぇ^^
今日は1日目の模様です、どうぞー

 more...

posted by みお
category:おでかけ  

感謝賞 from beeさんっ♡
すっかりご無沙汰してました、こんにちはっ
先日京都旅行を楽しんだ後、無事に実家に帰ってきましたー!!
旅行記は少しずつアップするつもりなんやけど、
その前に今日は我が家に届いた素敵な贈り物を紹介します☆

Flour bee*のbeeさんから、
NOPPO*HANKO × Flour bee*コラボ企画の感謝賞が届きましたぁー
昨日はもう朝からドキドキっ‥!ずっとソワソワしてましたぁ
そしたら郵便屋さんが来たから、「ピンポーン」って鳴るのを待ってたの。
でもそのまま郵便屋さんが帰る音が聞こえて。
「お手紙とかだけかなぁ」って思いながらポストを開けると、
なんとピンクの可愛い袋が入ってる
それがbeeさんからの贈り物やったの!
慌てて袋を開けたらちょっと割れちゃってるのもあってめっちゃショック
どうしてゆうパックをポストに入れるかなぁ??
“われもの”のシールも貼ってあるのに‥。
郵便屋さん、ひどいよー。。悲しかったよ。
こんな事になるんやったら、早く外に出るんやったぁー。

‥愚痴はこれ位にして、それでは素敵なスイーツです~っ

 more...

posted by みお
category:おくりもの  

ちょこっとお休みします
みなさんこんにちは&こんばんは
今日はお写真なしでサミシイ記事でっす。。

今日の夜、母が泊まりにきます
そして明日から京都旅行っヾ(≧∇≦)ノ"
その後そのまま実家に帰ります~

なのでみなさんの所に遊びに行くのも更新するのもちょっとお休みです
旅行記は必ずアップして、みなさんに見ていただきたいなって思っているので、
また遊びに来てくださいねっ★

それでは、みなさん体調に気をつけてお過ごしください
部屋のお掃除も旅行の荷造りも全然できていないみおでした~

posted by みお
category:おしらせ・ごあいさつ  

長芋ときのこの甘辛炊き込みごはん
タイトルでピンと来る方もいらっしゃるかもしれないですねっ
YOMEカフェレシピに掲載されてるものです~!

よめ膳@YOMEカフェにはずっと前からお邪魔させてもらってたから、
レシピ本が発売になるのも知ってました。
発売後本屋さんで探して「あっ!あるぅ~」って1人で感動しちゃったりしてました(○´艸`)+。
でも学生さんはお金がないもので‥この間やっとゲットしたのですー★
家に帰ってから、「これ、ブログでも見たっ!」って思ったりしながら何回も何回も見返したよ!

どれもこれも美味しそうで迷ったんやけど‥
第1弾は長芋ときのこの甘辛炊き込みごはんに決定
最近マイブームの長芋のお料理って事と、
“甘辛”っていう言葉に弱いっていう単純な理由からですっ^m^
炊き上がるのを楽しみにしながら作りましたのがこちらっ
P1030940.jpg

YOMEさんみたいに美味しそうに出来てるかな~?
写真暗いーっ_| ̄|○
食欲に負けて、写真撮影もそこそこに食べちゃったから^^;

味はというと‥めっちゃ美味しかったですー
ほくほくの長芋&甘辛がたまらないっ☆★
もうパクパクあっという間に完食しましたヽ(。´▽`。)ノ
でも、YOMEさんが「2杯目は温玉のっけで、まろやかに♪」って書いていらっしゃるのを見て
その通りにしちゃいましたっ
これまた温玉がよく合うーーー!!!
ほんっとに美味しかったぁ~!

他のレシピも参考にさせてもらって色々作りたいんやけど、
もうすぐ帰省するから今は冷蔵庫クリーン期間なのです~。
残った物で簡単なお料理作ってばかりなの。
実家ではお料理って母や祖母に作ってもらうばっかりやから、今度は何か作ってみようかな♪

posted by みお
category:てづくりごはん  

カフェめぐり
昨日、今日はバイトでした。
やっぱりお休みの日はお客さんが多くて忙しいなぁ
でもお客さんが「ごちそうさまでした」とか「美味しかったです」って言ってくれることがあります。
そしたらすっごく嬉しくなります~。
また頑張ろっ★って思える瞬間です(*´艸`*)

そしてそしてっ!
今日、帰ってきた私の疲れがぜーんぶ吹っ飛んだ出来事がっ
なんとあのCAFE de GREEN BOUQUET 2ndのbeeさんのスイーツが頂けることにーーーっ
NOPPO*HANKO × Flour bee*コラボ企画の感謝賞が当たっちゃいましたぁー
もう‥言葉にならんくらい嬉しいですっヾ(≧∇≦)ノ"
beeさん、ありがとうございますーっ!!

続きは、先週のカフェめぐりの模様をどうぞっ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
少し長いですー!

 more...

posted by みお
category:カフェ・そとごはん  

ココアマフィン
すーっごく久しぶりにマフィンを作りました~っ
ココアマフィンです
P1030934.jpg

普段型には八分目まで入れるんやけど、今回は少し足りん気がしたの。
だからあんまり膨らまんかもーって思ってたのに、焼きあがってびっくりっ☆
まんまるになったよ~
キッチンがあま~い香りでいっぱいになって、幸せな気分になりましたっ

でもさっき1つ食べてみたら、美味しいんやけどしっとり感がないーっ
なんでやろう‥私が作ったマフィンやパウンドケーキはいつもパサパサしてる気がします。
どなたか原因を教えてください~!!

こんなマフィンやけど‥これは今日お友達にあげる予定なのです。
食べてもらえるかなぁ、申し訳なさがいっぱい。。

しかもね、本当はこれとは別のものを作ってあげるねって約束していたのでした~‥。

 more...

posted by みお
category:てづくりスイーツ  

土佐文旦
この間「だいぶあったかくなったなぁ~」って思ったのに、最近また冬に逆戻りですねぇ。
なのに花粉は飛んでるぅ~っ!!
目がかゆくて、もう目玉出してジャブジャブ洗いたいっ
京都旅行まであと10日。
何着て行けば良いのかなぁ??



母にお米を送ってもらうようにお願いしたら、文旦も一緒に送ってくれました。
高知名産の土佐文旦。
P1030894.jpg

これ、1/2個分。黙々と剥いた後、あっという間に完食~
キラキラしてて、柑橘系のいい香りがして、甘酸っぱくて好きっ

冬になると、実家には箱入りの文旦が常備してあります
スーパーとかで普通に箱で売ってるからそれを買ったり、知り合いがくれたり。
なので“こたつでみかん”っていうよりも“こたつでみかんと文旦”って感じかなぁ(o´艸`)
昔は祖父が皮を剥いてくれて、「ほれ」ってくれたのを思い出します
1つ剥いたら私にくれて、次に剥いたら自分で食べて‥の繰り返し。
祖父は柑橘類が好きでよく食べてたのに、最近は母曰くほとんど食べなくなったそう。
その理由を聞いてびっくり。
「皮を剥くのがめんどくさい」んやってーっ
自分で食べる分を剥くのさえ面倒なんやぁ‥
あんまり食べたくなくなったんかなぁ‥
今度帰省した時は今度は私が剥いてあげようかなっ^^
食べてくれるかな~♪

posted by みお
category:おくりもの  

楽しい&美味しいひな祭りっ♡
実家で暮らしてた時は、お雛様ちゃーんと飾ってひなあられも買ってたのに、
一人暮らし始めてからはひな祭りらしい事なぁ~んにもしてませんでした
ちらし寿司作ろっかな~って思っても、食べるの自分1人だけやしなぁ‥って面倒になって結局作らず‥^^;
今年も何にもせずに終わるかなぁって思ってたんやけど、
R*さんがChez R* おうちごはんで紹介されてたお雛祭りの菱餅レアチーズケーキ♪に一目惚れしてしまったんですぅ~っ
本当に菱餅みたいで可愛いのっ
私も作りたいーっ!って思ったから、レシピ参考にさせてもらって作ってみました☆
R*さんみたいに上手く出来るか心配やったけど、
私のも菱餅みたいになったぁ~!って感動してしまいました
それがこれです★★どうかなどうかなっ!?
P1030830.jpg

後ろのお雛様の方が目立っちゃってますが‥^^;

ビスケットを砕いて敷く‥っていうのは初めてやって、それはボロボロになってちょっと失敗‥
やけどだぁ~い満足ですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
緑の層は抹茶、赤い層は苺が入ってるんだけど、それぞれちゃんと味がしたよ~!
美味しかったぁ
ちょうどお友達が遊びに来てたから食べてもらったんやけど、
「美味しい~」って言ってもらえたので良かったです

余談ですが、後ろに見えるお雛様。
ネットでダウンロードしたペーパークラフトです
可愛かったから作ってしまいましたぁ~!
不器用やけどこういう工作とか好きです*^_^*

posted by みお
category:てづくりスイーツ  

春休みがやってきたっ♪
昨日、なんとかテストが終わりましたぁっ!!
そして待ちに待った春休みです~
遊んでばっかりじゃダメやけど、楽しみたいと思います^^

でもね、テストの前日にひいてしまった風邪が治りませーん‥
最初、「今年の花粉症はヤバイなぁ~」なんて思ったんやけど、どうも風邪っぽいです。
花粉症とダブルでやってきて、鼻水も倍増っ!! ←汚い。。
でも食欲もあるし昨日は久々にゆっくり休めたから、きっと良くなるはず
最近風邪ひきさんが多い気がします。
みなさん気をつけてくださいねっ☆★

最後に、テスト中に何度も作ったお気に入り~っ
P1030803.jpg

Sweet Home Cafeのとろりんさんが紹介されてた「山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ」です
もう“照り焼き”って言葉に目がないんです私~っ
山芋がサクサクして美味しかったぁ

この間母が、山芋使った料理を教えてくれたからそれも作ってみようっと♪

posted by みお
category:てづくりごはん  

| HOME |
