posted by みお
category:スポンサー広告  

甘辛しょうが豚のとろろ丼
P1060527.jpg

写真がちょっと暗いけど‥
ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~」ぶよじちゃんレシピの甘辛しょうが豚のとろろ丼

ぶよじちゃんレシピにはこれまでもいーっぱいお世話になっていてどれも美味しいんだけれど、
これはその中で1番ツボだったかも!!

片栗粉をつけて揚げた豚肉の食感も好きだし、
甘辛だれがそれにぴったりで、
とろろご飯にもまたよく合っていて、
とにかく美味しかったー(*´艸`*)

初めて作った時はしょうがを入れ忘れちゃったので、またリベンジしました。
しょうがはなくてももちろん美味しいけど、入れた方がやっぱり美味しかったなぁ。
また食べたくなってきちゃったな~♪

ぶよじちゃん、またまた美味しいレシピをありがとう~★

 * * *

一昨日紹介したキムチ鍋、納豆を入れるのにびっくりしちゃったと思います^^
言い忘れていたんだけれどこのレシピは何かの雑誌に載っていたのをメモっていたもの。
私も見た時はすごく驚いたの~。
でも納豆にキムチを入れて食べるの好きだし、合うだろうなぁと思って入れてみました。

私の感想です。
初めは美味しかったんだけれど、そのうち納豆のにおいが気になってきちゃって‥
やっぱり火が入るとにおいが強くなっちゃうんですよねぇ。
納豆を入れずに作ったこともあったんだけど、そっちの方が私は好きでした。

‥って前回の記事に書いてよ!!ですよねぇ、ごめんなさい><
もしチャレンジしてみよう★って思ってくれた方がいたら
まずは納豆を入れずに作っておいて、
お皿に取り分けたところに少しだけ入れて混ぜる‥とした方が良いかもしれないです^^

遅くなってしまってごめんね~!

posted by みお
category:てづくりごはん  

キムチ鍋
P1060774.jpg


<材料>3~4人分
じゃがいも・・・大6個
豚バラ肉・・・200g
豆もやし・・・1袋
白菜キムチ(市販品)・・・200g
キムチの素(市販品)・・・・大さじ5
みそ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
ひきわり納豆・・・1パック
万能ネギ・・・3本
ゴマ油・・・大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて半分にカットし、水にさらしてアクを抜く。
  軽く水を切ったら耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

2.豚バラ肉は5cm幅に切り、豆もやしはひげ根を取り、
  万能ネギは小口切りにしておく。

3.キムチの素、みそ、砂糖を混ぜておく。
  鍋に水8カップ(分量外)を入れて強火にかけ、沸騰したら先程混ぜた調味料と
  じゃがいも、豚バラ肉、キムチを半量だけ加え、中火で10~15分煮る。

4.豆もやしを加えてひと煮立ちさせ、ゴマ油を回しかける。
  真ん中に残りのキムチをのせ、その上に付属のタレを混ぜたひきわり納豆を
  のせる。
  仕上げに万能ネギをたっぷりふり、よく混ぜあわせて食べる。

 * * *

更新がとーっても久しぶりになってしまいました。
今日テストが終わりました!

ほとんど家に閉じこもっている毎日で、本当にしんどかったです><
でもなんとか乗り切ったよ~。

それはちゃんと息抜きしていたからだと思います★
大好きな音楽を聴いたり、あったかいお風呂に入ったり、ご飯を作って食べたり。
こうしたちょっとした時間が嬉しかったなぁ。

ご飯を作るといっても↑のお鍋とか、簡単な物しか作ってないけどね^^;
でもこれ、とっても美味しいの。
この時はとても1人じゃ食べられない量を作ってしまったけれど、
2日かけて全部食べました^m^
ちなみに私のは豆もやしは入ってなくて、ほうれん草と白菜、豆腐が入ってます。

寒いこの季節にぴったりなお鍋。
特にこんなキムチ鍋は体がぽかぽかになるよ~★
お試しあれ!!!

posted by みお
category:てづくりごはん  

お友達レシピに感謝♪
みなさんこんにちは★
昨日更新する予定だったのですが、出来ませんでした><
遊びに来てくださった方、本当にごめんなさい。

今日は、お世話になっているお友達レシピをご紹介します

鮭の冷製パスタ☆柚子胡椒マヨ
P1050216.jpg

これは大人気だから知ってる方も多いよね!
ぶよじ no Asiato ~ほかほかバンゴハン~」のぶよじちゃんレシピヾ(≧∇≦)ノ"
実はこれ、ずっと前に作っていたのです^^;
アップするのが遅くなってしまった!

ぶよじちゃんレシピにはたくさんお世話になっています。
どれもこれも私のツボなのです★
これもその1つ^^
ぶよじちゃんのみたいに見た目はよくないけど、すごく美味しかったぁ。
この寒い季節でも食べたいよー!
また作っちゃおうかな~?

ささみの梅クリームパスタ
P1050960.jpg

ふたりでごはん♪」のりうさんレシピです。
これは「sinamonaki.frenchkiss」のsinamonakiさんが作っているのを見て知りました。
私も作りたいー!って思ってsinamonakiさんに教えていただいたのです^^

梅と生クリームの意外な組み合わせ、実は相性が良くってびっくり!
梅の酸味のおかげで、クリームパスタなのにあんまりこってりしてないんです。
だからすごい勢いで食べましたよ~^m^

鶏肉としめじの味噌風味グラタン
P1060107.jpg

普通のグラタンにしか見えませんが‥!
ダブチごはん」ダブチさんレシピです。

これ、炒めた段階で味見したら止まらなくなって大変でしたー^^;
焼いてる間も、早く食べたくて何度もオーブン覗いてました。

絶対にまた作ります★★★
今度はチーズをもう少し少なめにしようっと。
ダブチさんのを見たら、とろ~りとして美味しそうなの。
チーズが違うのかなぁ??

最後に中身をアップ↓
P1060108.jpg

しめじしか分かんないね^^;
あ~でも美味しそう‥!!

以上、リピ間違いなしのお友達レシピでしたっ
ぶよじちゃん、りうさん、sinamonakiさん、ダブチさん、とっても美味しかったです(*´艸`*)
ありがとうございました

posted by みお
category:てづくりごはん  

長いもと豚バラの梅おかかあえ
P1050957.jpg

写真じゃあんまり美味しそうに見えんけど、
とっても美味しかったので今日は珍しくレシピをアップします^^
レンジでチン★の簡単料理なので、是非作ってみてね!!

<材料>2人分
・長いも‥‥10~12cm(約200g)
・豚バラ薄切り肉‥‥100g
・梅干し‥‥2個
・削り節‥‥1/2パック(約3g)
・貝割れ菜‥‥適宜
・しょうゆ‥‥‥大さじ1
・みりん‥‥大さじ2
・ごま油‥‥小さじ2
・塩‥‥少々
・酒‥‥少々

<作り方>
①長いもは皮をむき、ポリ袋に入れてまな板に乗せる。袋の上からめん棒(もしくは厚手のガラスびん)で叩き、大きめの一口大に潰す。
②梅干しは種を取って包丁で細かく叩きボールに入れ、しょうゆ、みりん、ごま油を加えてよく混ぜる。
③大きめの耐熱皿に長いもを並べ、豚肉をなるべく重ならないように広げて乗せ、塩、酒をふる。
④ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱して取り出す。
⑤②と削り節を加えてさっくり和え、貝割れ菜を加えてひと混ぜし、器に盛る。

これは何かの雑誌のをメモしてたレシピ
貝割れ菜が苦手な私は、代わりに大好きな大葉を乗せました。

長いものしゃくしゃくした感じ、好きだなぁー♪
梅干しの酸味の中にほんのりした甘み(みりんのおかげ?)。
優しいお味で美味しかったよ~

 * * *

もうすぐハロウィンですね
みんなはそれにちなんだイベントをしたり美味しい物を作ったりするのかなぁ?
私は普段と変わらず過ごす事になると思うけれど、
ハロウィングッズがお家にあるので最近よく使っています(*´艸`*)
なので次はそれを紹介したいと思います★
お楽しみにー

posted by みお
category:てづくりごはん  

食欲の秋
年中食いしん坊のみおですが^m^
今日はお友達レシピを参考にさせてもらって作った美味しい物をアップします

P1050799.jpg

まずは、さんまの炊き込みご飯
これはwonkaちゃんがブログにレシピつきでアップしてくれてたもの^^
さんま食べる時はいつも塩焼きだったから、なんだか新鮮だったよ~★

お昼前に炊いたんやけど、あんまりいい香りがするから早めのお昼ご飯となりました。
炊飯器を開けた瞬間「いい匂~い!」と思わず独り言^^
おこげも出来たよ~!ここがまた美味しいの。

これを作ったのはもう随分前。
wonkaちゃんがブログしてる間にアップすれば良かったよぉ><
遅くなっちゃったけど、wonkaちゃん美味しいレシピをありがとう

次は「ぶよじ no Asiato~ほかほかバンゴハン~」のぶよじちゃんレシピから2つ♪
1つ目はジャガイモとレンコンの明太マヨサラダ
P1050852.jpg

これ、私の大好きな物ばっかり入ってるの!
ぶよじちゃんも書いてたけれど、シャキシャキしたレンコンが美味しいー!
また食べたくなってきました‥!
今度はぶよじちゃんみたいにベーグルに挟んで、照り焼きソースもかけてみようっと♪

2つ目はレンコンのマヨ炒めキンピラ
P1050916.jpg

またレンコンとマヨネーズを使ったお料理。
私、本当にこの2つが大好きなのだ(*´艸`*)
組み合わせもバッチリやしね★

ぶよじちゃんが使ってたマヨネーズは、新発売のコクうまでした。
私もこれ気になるから、コクうま買ったら作らせてもらおう!って思ったんやけど‥
我慢出来んかったぁー
でもでもすっごく美味しかったよ~!!
ご飯が進んで進んで大変でした^^
コクうま買ったらまた作りたいなぁ♪

ぶよじちゃんにはもう色んなレシピを参考にさせてもらってます。
いつもありがとう~

最後に、「ダブチごはん」のダブチさんレシピから鶏もも肉の大葉胡椒ソテーです
P1050885.jpg

これは「きょうのできごと」のじょぜちゃんが作ってたのを見て、私も参考にさせてもらいました。
(じょぜちゃんの記事はこちらです→

これもご飯が進む一品です
甘辛い味はもう‥弱いです私‥!ノックアウト~。
黒胡椒をこれでもかっ!って位たーっぷりかけたらますます美味しかったです★
大葉を入れるって意外な感じがしたけれど、これがまたよく合ってました。

実はこれ、もう何度も作らせてもらってます^^
でもさっきダブチさんの所でお写真を見たら、色が全然違う‥!
照り焼きみたいにするんじゃないんだぁ、と今更
みなさんも、ダブチさんの所で美味しそうなお写真をご覧くださいませ~><

でもでもダブチさん、ありがとうございました
とっても美味しかったです♪
密かに他にも気になってるレシピがあるので、また参考にさせてもらいますね♪

 * * *

今日は少し長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう

posted by みお
category:てづくりごはん  

PREV | HOME |
